【 遠距離でのやり取りは気を遣うんです 】

【 遠距離でのやり取りは気を遣うんです 】

第2365日

みなさんこんばんは!

今現在やりとりさせていただいている案件なんですけどね。

富山の不動産の売買。

売主は福岡県の不動産業者さん。の、取り扱いが、そのグループ企業の東京支店。

それを、富山県の不動産業者である弊社が売却を担当させていただいているわけですね。

そして、

買主は富山県の法人さんなんですが、その担当者さんが大阪におられるため、仲介に大阪の不動産業者さんが入っています。

そして、実際にその不動産に入居するのはその法人さんに勤務している外国籍の方。

もう、頭の中がごちゃごちゃです。

売買契約はいわゆる「持ち回り」で行いますが、

契約書などが

富山(作成)→福岡(売主捺印)→富山(チェック・転送)→大阪(買主押印)→富山(チェック・転送)→東京(チェック・転送)→福岡(控え査収)

という格好で日本を駆け巡ります。

ここ最近、郵便局の改悪によって郵便の到着日数が劇的に遅くなったため、日程についてはちょっとドキドキするものがありますが^^;

所有権移転決済(引渡日)は6月末日を予定していますが、今から動いておけばなんとか間に合うでしょう。

書類のやりとりがかなり大変な遠方での手続きなので、

『一括決済』

という、「売買契約と移転決済(代金の支払い)を同時に行なってしまう」方向でも考えたんですね。

そうすれば、売買契約書や重要事項説明書の説明や署名捺印をしたと同時に代金支払いが行われてしまうので、手間が省けるんです。

ただ。

遠方とのやりとりでことが完結するため、

・当日、書類が不足していたら?

・当日、契約条項に疑義が判明したら?

・当日、手続きに不備が発生したら?

そう考えると、ビビリな不動産屋の代表例とも言える僕としては、事前に済ませてしまえることは事前に済ませてしまっておきたい。

また、事前に判明する問題は、事前に判明させて解決しておいてから引渡日を迎えたい。

ということで、今のうちにバタバタさせていただいています。

このバタバタは、落ち着いて、安心して「成功」を噛み締めるための「バタバタ」なんですね。

そのためのバタバタであれば、喜んで。

さぁ、郵便屋さん、書類を運んでくださいませ。

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

●行政書士事務所StepupのHPはこちらから

行政書士事務所ロゴ
http://fudousan.ne.jp/stepup/gyousei/

●不動産のStepupのHPはこちら

Stepup_logo1.jpg
http://fudousan.ne.jp/stepup/fudosan/

*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は tyannnerua-to.jpg です
https://www.youtube.com/channel/UCyNIQbUCDCru9upNQJA83jQ

先日、ラジオに出演させていただいた時の音声データや、
任意売却の事例などをYoutubeで紹介しています。 よかったら、ぜひ^^

△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 2556619be7e06465185e126de39d3970-179x300.png です

~不動産売買から農地転用・許認可まで~
株式会社不動産のStepup
行政書士・相続診断士事務所Stepup
TEL:076-482-5489
E-mail:stepup@fudousan.ne.jp
HP:http://fudousan.ne.jp/stepup

Scroll Up